バクマ ワンタッチパワークランプ 買ってみた。

木を切ったり削ったりするときに作業台に固定すると作業が楽になると思います。
固定の道具としてクランプ買ってみた。

それがこれ【ワンタッチパワークランプ バクマ工業 PL-300

PB100321.jpg

 

今回は現物を見たかったので近所のホームセンターで買うことにしました。
最初からFクランプ?と決めていたんで数種類しかありませんでしたが、一番つくりがしっかりしてそうなところと、グリップの構造でこれに決めました。

そのグリップ構造というのがこちら。
グリップエンドが四角くなっており、閉めたり緩めたりするときにレンチを使えるようになっています。

PC140391.jpg

 

頻繁に使うことはないと思いますが、手では締めにくい位置や角度で使う時に良いんじゃないかと。

もう一点がこちら。
クランプを緩める時に、この部分をハンマーでたたくと一気に外せます。

PC140392.jpg

 

クランプを数本しか使ってないときはそれほど感じないとは思いますが、本数が増えれば外すだけでもかなりの手間になってくると思います。
その点、一発で外せればストレスもたまらずに製作に集中できるかなと。

長さは作業台の高さ45センチで使うため30センチにしました。
小さいほうが使いやすいんですが、汎用性を考えこのサイズに。

ホームセンターでの値段は2200円でしたが、工具通販で有名なMonotaRO( ものたろう)で買うほうが安かった・・・。

ワンタッチパワークランプ バクマ工業 PL-300

ワンタッチパワークランプ バクマ工業 PL-300

バクマ ワンタッチパワークランプ 300×80 PL-300

新品価格
¥2,349から
(2024/2/27 15:44時点)