先日買った【DAHON ボードウォーク D7(2015)】ですが・・・。

先日やっと到着した【DAHON ボードウォーク D7】、ネットで少しでも安いところでと探しまくって買ったんですが・・・、すぐに乗れそうにはありません。

P2191248.jpg

 

やっと届いた【DAHON ボードウォーク D7】。
安い事こそ正義とばかりに探して探してやっと頼んだんですが、とてもそのままでは乗れそうにありません。
一応整備済みとなってたんで安心して頼んだんですが、安いには安いなりに理由があるようで。

【DAHON ボードウォーク D7(2015)買ってみた。】で開封した後、あちこち眺めてたんですがちょっと問題も。
今回の私の場合ですが、決して本体に問題があるわけではなく調整不足の問題のようです。

まずは、ハンドル。
P2231256.jpg

 

よく見るとちょっと曲がってますね。
これはネジをゆるめて調整すれば治りそう。

次に前輪。
こちらは回してみると左右にぶれてブレーキに触るところがあります。
P2231254.jpg

 

通常はこちら。
で、回していくと
P2231253.jpg

 

完全にくっつきます。
ブレーキの片効きがではなく、ホイールのブレが原因のような気がします。
車輪を回転させてもすぐに止まります・・・。
(対策してみました。「【DAHON ボードウォーク D7】のフロントホイールのブレを調整してみた。」 と 「【DAHON ボードウォーク D7】のフロントハブにグリスアップしてみた。」

次はチェーンホイール?のシャフト?
P2231255.jpg

 

室内なんで脚で漕いだわけではありませんが、手でペダルを回してみるとクランクシャフト?の部分から「ゴリゴリゴリ」と音が。
明らかにベアリングが負荷になっている感じ。
さらに、回すのをやめるとすぐに後輪の回転が止まります・・・。

ダメですね、このまま走ると後で後悔しそうです。

さらに見た目で1つ。
P2191252.jpg

 

矢印のところにあるマス目はなに?
刃物で傷をつけた感じになってます。
錆が出なけりゃいいんですが、ちょっと気になります。

やはり自転車の購入に通販は避けるべきなんでしょうか?
それとも数千円の安さを求めた私がいけないんでしょうか?

機械をいじるのが嫌いじゃないんでメンテナンスの勉強もかねて調整してみようかと思いますが、次回購入する際には価格ではなくお店で選ぶかもしれません。
だって専用工具を買うだけで万単位でかかりそうですから・・・。