【呉竹 フィス透明水彩セット 14色】を買ってみたら絵が描きたくなった。

絵に全く興味がなかった私が文房具屋さんで見つけた画材セット。
ついつい衝動買いしてしましました。

文房具屋で見つけた画材セット

先日、子供が鉛筆削りが壊れたと言ってきた。この鉛筆削りなんですが、小型で携帯できるタイプの鉛筆削りで価格は300円程度でして。 とりあえず直してみようと思って分解してみましたが、樹脂の部品が破損しており接着もできそうにない。まだ子供は小学生なもんで、学校では鉛筆使用が基本。鉛筆削りは1日も欠かすわけにはいきませんので、すぐに文房具屋さんに。

文房具屋さんはあまり行かないんですが、もともとはかなり好きなんですよ。必要なものではないんですが、アイデア文具や便利グッズなんかが沢山あってワクワクするというかなんというか。そんな便利グッズを色々見ながら歩いていたら見つけてしまったのがこちら、

RIMG1445.jpg
呉竹 フィス透明水彩セット 14色セット KG301-1
水彩絵の具です。

 

私は子供のころから美術が苦手で、特に絵が苦手でした。ポスターを書いてもダメ、風景を描いてもだめ、動物を書いてもダメ・・・。そんな私がなぜ絵具にひかれたのか分かりませんが、自転車に乗った時やキャンプの時にちょっとスケッチするのも良いかなと思いまして。で、子供に"どうせ飽きるんだから"と反対されながらも衝動買いです。

持ち運び楽々、使いかた簡単な絵具。

家に帰ってから早速開けてみました。​​​​​​​

RIMG1446.jpg

RIMG1447.jpg
この【呉竹 フィス透明水彩セット 14色セット KG301-1​​​​​​​】は、パレット、筆、ペン、絵具がセットされています。 絵具は透明絵具?という物らしく、混ぜて色を作るんじゃなくて、重ね塗りして色を作るものらしいです。

 

普通絵具と言うと、チューブからパレットに絵具を出して、水に溶いて使うと思うんですが、この絵具は水を入れた筆ペンなようなものをつかって、固まった絵具を溶かして使うんです。筆に水を入れて使えるんで筆洗いのバケツもいらず、旅行や散歩のときも簡単に使えるようになっています。

この水バケツがいらない絵具があるのを知らなかった私にとって、この【呉竹 フィス透明水彩セット 14色セット KG301-1 】は衝撃でした。絵をかいてみたいというよりは、道具を使ってみたいというのが本当のところかもしれませんが、40過ぎの今まで絵が嫌いだった私が画材を衝動買いです。変われば変わるものです。

内容物は3つだけのシンプルなもの。

ではざっと見てみます。 まずはドローイングペン

RIMG1451.jpg
これはスケッチするためのペン。 水性顔料インクで太さが0.3mmのペンで、箱に書いてある説明によれば乾くと水に流れないらしいです。

RIMG1452.jpg
詳しくはわかりませんが、ドローイングペンというのは先の形を見るかぎり図面などを引くときに使うものだと思います。

次が水筆ペンです。

RIMG1449.jpg

見たまんま筆ペンですね。筆ペンだとインクが入っている部分があると思うんですが、その部分に水を入れて使うものです。RIMG1453.jpg

どこから見ても筆ペンです。

 

最後にパレット。

RIMG1448.jpg

子供の本の付録なんかでよくある固まった絵具です。 この固まった絵具を先ほどの水筆ペンで溶かしながら使います。
絵の具はかなりしっかり固まっていますので簡単に溶け出すようなことはなさそうです。パレット本体の材質はプラスチックで、子供が使うものと形が違うだけで安っぽさは同じです。女性が使っているコンパクトのように開閉できるんですが、その部分だけが壊れそうで心配。

 

早速使ってみた。

ということで早速絵をかいてみました。

RIMG1454.jpg

はずかしい・・・。 初めて書いたのは、たまたま置いてあったハッサクです。
自分ではかなりうまくかけたと思ったのに、子供にかぼちゃと言われました・・・

絵はへたくそですが、色は塗ったのが自分じゃないかのようにきれいでした。透明感があって明るくて、それだけで絵がうまくなったように感じます(自己満足!)。

スケッチをペンでするっていうのもいい感じでした。鉛筆を使えば直しも利くし良いとは思うんだけど、サッと描くには一発勝負で手直しが利かないペンの方が合ってるかも。直しが利かない分失敗しても諦めるんで、時間もかからずお手軽かもしれません。

最後に

年をとったからなんでしょうか、久しぶりに絵を描いてみたら子供のころと違ってかなり楽しいものでした。下手は下手なりに楽しめて、今回の買い物は当たりだったと思います。しかし衝動買いだったためか買った価格は定価でした。 アマゾンや楽天で探せば3割引きぐらいで買えるようですし、他のこんなものもあったりします(ターレンス 固形水彩絵の具 プチカラー​​​​​​​) 。
ちなみに【固形水彩絵の具】で探してみたらこんなにありました。

ただ、選択肢が広がると私のような素人には選べませんので、結果的には文具店での衝動買いは正解だったかもしれません。田舎町なんで文具店がなくなっても困りますし。

今回は柄にもなく画材なんて買ってしまいましたが、私にとって、また私の家族にとっていい買い物になったと思います。 買った初日の夜、家族みんなで絵を描き比べ、これは下手だの上手だのとワイワイと楽しめました。この一回だけで元は取ったんじゃないかと思います。

今度出かけるときには持っていって風景でも書いてみたいと思います。